友羽会って? その疑問にお答えします!!

About 友羽会

友羽会は1973年に生まれた早稲田のバドミントンサークルです。伝統と格式を守りつつも各代で新しい要素を盛り込んで、日々進化しつつあるサークルといえます。現在は荒川真輝率いる45代が幹部として友羽会の運営をしており、会員数は100人を超す大規模なサークルとなっています。男女比は約1:1で、男子は早稲田限定ですが、女子はインカレとして早稲田以外からも広く来ています。(もちろん早稲田の女子もいますよ!)サークルの会員はみなバドミントンに熱く、日々お互いに切磋琢磨し合っています。ちなみに会員同士は非常に仲が良く、練習以外でもバドミントンをしたり、遊んだり、飲みに行ったりしています。

About 練習

友羽会の練習は週に二回あり、主に火曜日と木曜日に行われます。火曜日は本練、木曜日は自主練と銘打たれています。本練は池袋から東武東上線で十分ほどに位置する上板橋にある上板橋体育館で行われます。一方で自主練は高田馬場から10分、副都心線の西早稲田駅から3分ほどにある新宿スポーツセンターで行われます。自主練はキャプテンにより自主的に行われる練習なので、体育館代・シャトル代が別途かかりますが、参加する友羽人はとても多いです。友羽会は初心者・経験者の垣根なく仲良く一緒にバドミントンをするサークルです。初心者の中には経験者よりも強くなる人がいたりします。強い人もいるので、経験者も、中学・高校の頃よりもスキルアップできることは間違いないでしょう。

About 飲み

練習の後には毎回アフターという名の飲み会があります。本練の後には上板橋、自主練の後には高田馬場で飲み会があります。友羽会は、コール飲み、まったり飲みという,2種類の飲みが楽しめるサークルです。「飲まされないか恐い…」って人もいるかと思いますが、もちろん友羽会の飲みは参加自由だし一気強制もなし。各自が自分の好きなペースで飲めます。けど、入って3カ月もすれば、飲むことが好きになっちゃう人が多いですよ!!

About イベント

友羽会には数多くのイベントがあります。まずは一年を通して4回ある友羽カップ!参加者の中で班を分けて試合をします。バドミントン好きが集まる友羽会らしいイベントで、毎回友羽人のほぼ全員が参加する伝統行事となっています。そして5月には早慶戦の観戦があります。前日の夜から飲む、徹夜飲み…なんてこともやったりするそうです。続いて、11月にあるボーリング大会!! 男子と女子がペアになって得点を競い合います。優勝ペアと最下位のペアには素敵な素敵な商品がプレゼントされるそうです。そして、12月のクリスマスパーティ!!男子はスーツ、女子はドレスでおしゃれしてスタイリッシュな店で飲みます。ゲームなどもやるので、盛り上がること間違いなし!!

About 合宿

合宿は年に5回あります。新歓合宿に夏合宿、二次合宿、春合宿、そしてスキー合宿です。新歓合宿はゴールデンウィーク中に1泊2日で行きます。新入生が友羽会の雰囲気をつかむ足がかりとなれば幸いです。二次合宿は8月下旬に海に行きます!バーベキューやったり、海レクやったり、花火をやったりして、楽しい楽しい2泊3日になるはずです。スキー合宿は3月上旬にやります。友羽会がスキー&スノボーサークルになる日です。そして、夏合宿と春合宿!!8月と2月に5泊6日でバドミントンを究めるという友羽会ならではの合宿があります。友羽会員がほぼ参加するこの合宿では、素振り・フットワーク・基礎打ちといった基本的な練習を一からやりなおし、初心者・経験者ともに非常にレベルアップできること間違いなしです。それら練習の集大成として、2日間通して試合を行います。バドも仲間とのきずなも(そして飲みも笑)成長することができる合宿です。

About 大会

普段の練習での実力を発揮する場がそう!大会です。早稲田のバドミントンサークルだけで行う早稲田カップ。関東大学バドミントンサークル連盟が主催するUBF大会。これらの大会は年に5回ほどあります。入賞したら豪華な賞品がプレゼントされます。バドに熱い友羽人はもちろん試合でも応援でも熱い人しかいません!勝利のためにどんな球でも頑張って取り、仲間の勝利のために大きな声を出して応援する…そんなサークルは友羽会だけでしょう!ちなみにそのせいか友羽会は大会が開かれる度にトロフィーや賞状をもぎ取ってきます笑
    
inserted by FC2 system